ぐだぐだわいわい

今考えてること明日になったら消したくなる恥ずかしくなることも書いてみようという試みです

文章が怖い

仕事のメールが怖いという話をされる。
注意したり指摘したりしてるからそれなりに怖いと思ってもらっていいんだけど。

普通の文章を書いていても若干トゲがあるというか
そういう意図じゃないにしてもそう感じられる可能性がある文章を書いてるなー
って自分で思うこともある。

メールの文面で気をつけてるところが変な捉え方されるんだろう。

仕事上のメールでは思うとかだろうとか推測や感情的な文言はなるべく使わないようにしてる。
だから言い切りだったりするので、そこらへんはキツいイメージをもたれそう。

誤解をうまずに必要なことだけ、はっきりと自分の意思を伝える。
こういうのをやってるんだけどそれがダメなんだろうなぁ。

ぼかして書いたりすると変な解釈する人もいるからそうしてるんだけど。
ビジネスメールで行間とか不要と思ってるけど、
相手にしてるのは人間なんだから必要なのかな。

まー、伝わってればいいや。