ぐだぐだわいわい

今考えてること明日になったら消したくなる恥ずかしくなることも書いてみようという試みです

漏水記念日

7/31の夜のこと。
妻が雨の音がするといいながら、なぜか風呂場に向かい。
洗濯機の上の換気扇から水がしたたっているのを発見。
なんや水漏れか〜。雨ちゃうやん。ってあほか!
よく見たら玄関もなんか水がしたたってる。


といことで、上の階にダッシュ!したけど人いない!
妻に張り紙をしてきてちょーだいプリーズ!をし、
とりあえず、洗濯機どけ、玄関の靴どもを救出。
水の勢いがマシマシなので、管理会社に電話するも誰も出ず、
水道局のお客様センターも時間外。
どうしようもないから一一九にかけた。けど、誰も出ない。
ので、一一〇に連絡。30分くらいでポリスが到着。遅い。


ポリスは鍵屋やら水道屋やら大家やらに連絡をとってくれたけど、
鍵屋は大家の許可がないと手が出せないとかいう、役立たず!
大家に連絡ができて来てくれたのが
住人が帰ってきたのと同じくらいの時間であまり意味がなく・・・。
我が家は漏水を発見してから水が止まるまで4,5時間かかりましたとさ。
それまでにリビングの天井のあちこちがポタポタ音が鳴り出すわ、
壁に耳当てたら水がジョーって流れてる音が聞こえるわ、
で、気が気じゃなかった。


最終的にリビングの天井が抜けて水ドサって落ちてくる
ってゆったら妻が真に受けてびびってた。
冗談通じないって怖い。


原因
洗濯機の上につっかえ棒で物を置いてたのが、
つっかえ棒がゆるんで落下したことによって、
洗濯機の給水蛇口が開放されて水が出っぱなしになったから。
明日は我が身。おそろしや。


被害
玄関、風呂場、脱衣所、リビングと和室のドア、和室の畳&絨毯
いまだに家がとても水臭くてたまらない。
壁の電気スイッチから水が出てるところはちょっとホラー。
寝る前に空気清浄機の湿度計みたら90%。我が家は水に包まれていた。


今日は結婚記念日だったのに、お片づけやらなんやらで一日がつぶれ。
この件について夫婦で話し合ってたらたまに険悪になる始末。
うちら何も悪くないのになー。
管理会社は連絡してこないからバカヤロー!
とこっちから連絡しないといけなかったり。
不動産屋はすでほとんど乾いてる状況を写真に撮りにきたり。
明日はまた管理会社が来るから話をしないといけないらしい。
とりあえず、天井とか壁の中の配線とか大丈夫なのか心配。


あーもー、めんどーくさーい。